4月26日(水)にしっかり学ぶ育児広場「乳幼児からの性教育」の開催されました。
9名パパママと7名のお子様がご参加されました。にぎやかな雰囲気の中で、くじら助産院、助産師の村上佳子さんから「乳幼児の性教育」について、わかりやすく説明がありました。
「性」とは心を生かす。大事なことです。
赤ちゃんの時から、この「きれいな心」を育ててあげることも、きっと大きくなってからの親子の信頼関係に結び付きます。
誰にも相談できない、特に「男の子」。私も中学2年生の男の子がいますから、なんとなくわかります。
だからこそ、小さいうちからしっかり心に寄り添ってほしい、これも立派な性教育だと思いました。
また、2歳児の興味がある行動、例えば指しゃぶり。4歳児の興味のある行動、おちんちんを触るなど・・どうしたらいい?という質問に対しても、一つずつ丁寧にお答えされて、安心されている方や参考にされている方もいました。
助産師
「4歳にたいして、小学生に対して、「性について」を教えていく方がいいのか?」「教えることで性に早く目覚めてしまうのか?」
についても動物のこと、昆虫のことをたとえてお話しをされていました。
とても学び深い時間だったと思います!
ありがとうございました。
次回は10月26日に「小学生に知ってほしい性教育」をお願いしております!お楽しみに!