以前に「妊娠中のお悩みなかったですか~?」という質問でのお答え投稿になります。
バリックス(varix)とは、静脈瘤を指します。場所は様々ですが、主に下肢に多いです。でも中には、大陰唇などにもできることもあり、痛みがあることもあり、座ったり、立つことが苦痛になることも・・。
さて、このような原因ですが、下肢の浮腫みと同じ。血流が悪いということですが、血液が↑(上半身)に戻らないことが原因です。
一つは下肢の筋力低下。こういう方は、冷え性が多いです。
もう一つは、子宮下垂。これは、子宮が下がってしまって、鼠径静脈が圧迫されてしまい、血流が戻らず、下肢が怒張している状態になってしまいます。(これは、浮腫みとは違って、硬くなった足のイメージです)
お腹が張る、恥骨が痛い、下っ腹を手で支えたくなるような方に多いです。
さて、どうしたらよいか?
よくあるのが、圧着ソックスを履くということ。それもありなんですが・・・そもそもの原因を排除したわけでないので、
上記原因を排除しないといけないですよね・・。
1つは、姿勢を良くすることです。
きちんと筋肉を使った状態で立てれば、必要な筋肉が働きます。
そして、もう一つは、呼吸です。これも実は姿勢が悪いと呼吸がうまくできないので、姿勢と呼吸は切っても切れない関係になります。
例えば、椅子に座る時も、背もたれにもたれるのではなく、前の机に、もたれるようにする、深く椅子に座り、足台を使って膝を少し高く上げるなど、できるだけ呼吸がしやすいように日常生活から見直します。
セルフケアではよくならないことも多いので、本気の悩みでしたら、ぜひお会いしてケアをして、我慢しない生活を送りましょ!
コメント